JOI 2021/2022 本選 参加記

はじめに

100-100-33-0-9 で合計 242 でした
落ちました

開始 1:30 前

今回も絶起はしませんでした えらい!

~0:10 A 問題 AC (100点)

想定しゃくとりなんだろうけど面倒くさいからにぶたん!w

~1:00 B 問題 部分点 (164点)

二分探索なのは合ってる自信があったのでオーバーフローを疑う→なかなか治らないのでスキップ

~1:50 C 問題 部分点 (197点)

とりあえず貪欲 or bit 全探索でおしまいの 33 点分を通しました
ここから満点考えたり B のデバッグをしたりしましたが進捗なし

~2:00 E 問題 部分点 (206点)

こちらも自明部分点 9 点を獲得
小課題 2 は実装に時間がかかりそうだったので後回し

~2:20 B 問題 AC (242点)

コードとにらめっこしていたらとんでもないミスを発見して投げたら無事通りました(オーバーフロー自体は部分点のときに何とかなってた なんで?)

~4:00 (242点)

C 問題をずっと考察してましたが、
・ 貪欲は嘘
・ DP をしたいけどいい感じの計算量になる組み合わせが分からない ( Bを昇順にすれば DP できそうとはなりましたが焦って頭が爆発してうまい遷移が思いつきませんでした...)
となったところから進展が生まれず時間切れ

おわりに

本選落ち黄コーダーになりました さようなら
来年は 10 以下全部埋めて 450 点取ります